2012年11月13日火曜日

カラフルな漁師の島 ブラーノ島

8月になりますが、ブラーノ島という島へ行って来ました。
ヴェネツィア本島から船で30分あまりの小さな島です。
昔から、多くの漁師さんが暮らす漁師町なのだそうです。



大きな地図で見る

ブラーノ島の特徴は、運河沿いに並ぶカラフルなお家。
一軒一軒が原色で塗り分けられていて、おとぎの国に来たみたいです。




もともとは、漁から帰る漁師さんが自分の家を間違えないようにと、目立つ色で塗り分けたからだそうです。


特にヴェネツィアのラグーン(潟)は冬には霧に包まれることが多いので、夜の漁を終えてまだ薄暗い早朝だと、自分の家がわからなくなってしまうのだとか。


この色を維持するのも大変でしょうが、今はきちんと自治体から補助が出ているそうですよ。





 レンガ作りの建物が並ぶヴェネツィア本島とは全く違った風景です。




今は漁業も昔ほど盛んではないそうです。ちょっと残念ですね。
数年前までは魚市場も開かれていたそうですが、いまはその名残のテーブルが並んでいるだけでした。



これは8月に訪れたときの写真です。街のお母さんたちが集まっておしゃべりしていました。左のお母さんはレース編みをしています。

こちらは先日11月に訪れたときです。運河わきでお母さんが毛糸で編物をされていました。


8月、広場の酒場では街のお父さん達が集まって楽しく唄を歌っていました。




アコーディオンの伴奏です。どんな歌詞かわかりませんが、楽しそう。

動画でご覧ください。

8月の訪問時の帰りは夕日がきれいでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿