2012年10月24日水曜日

生まれてはじめてのポルチーニ

秋になると市場にもたくさんのキノコがでてきました。
地元のみなさんも心待ちにしていたようです。

日本のシメジみたいなものや、黄色いトランペットのようなキノコ。
オリーブオイルと塩だけでサッと炒めるだけでもおいしいです。


やっぱり主役はポルチーニというキノコです。
イタリアではキノコの王様なんだそうです。

買っちゃいました!
現地イタリアでもポルチーニは安いものではないので、かなりドキドキです。
お値段は1キロで2000円〜3000円くらいです。
ちなみにこちらの物価は、ステーキの牛肉が1キロ2500円くらいで、普通のお野菜が1キロ200円くらいです。

おっきいです!1本で300グラムを越える大きさ。
小さいポルチーニなら縦に裂いて料理するようですが、この大きさだと傘と軸に分けて調理します。



オリーブオイルににんにく少々でじっくり香りを移してから焦がさないようにソテーしました。味付けは塩のみです。あとパセリも振ります。

軸はシャキシャキ感を残すように。厚めにスライス。表面に焼き色がついても中まで焼き過ぎないように。

できましたー。生まれてはじめてのポルチーニ!

傘の部分はトロけるような美味しさでびっくり。にんにくの風味とよく合います。
軸の部分はシャキシャキで甘みがあります。こりゃすごいキノコです。

日本で空輸のポルチーニを買うとべらぼうに高いらしいので、もうきっと食べられないかもです。貴重な経験でした。


7 件のコメント:

  1. りっぷる@mixi2012年10月24日 16:59

    こりゃ凄いですね~~今年はネットで買おうかな~~と思ったんですがやっぱり高いし諦めました。それにしてもこんなに大きなボルチーニも有るんですね~~良いもん見せて頂きました。
    そう言えばお誕生日おめでとうございます♪
    ヴエネチア生活充分エンジョイしてください(^_-)-☆
    お魚類も楽しみにしております(#^.^#)

    返信削除
  2. りっぷるさん:
    ありがとうございます。まさかヴェネツィアで誕生日を迎えるなんて、不思議な気分です。
    このポルチーニ、本当に大きくてびっくりです。肉厚でジューシーで美味しかったですよ。
    りっぷるさんも、お元気で〜。

    返信削除
  3. ポンデケージョ2012年10月25日 0:07

    見事なボルチーニですね。
    しかも安い。

    11月中旬、ボローニャからミュンヘンまで出張します。
    車での移動ですが、残念ながらヴェネチアには寄れません。
    この時期まだボルチーニはあるかしら?

    返信削除
  4. 今日はおかげさんに行きました。神崎さんもボルチーニが好きだそうです。
    今日は常連の集まりだったのですが、2名行き着けのイタメシ屋さんでいいボルチーニが入ったそうで、
    そっちに行ってしまいました。ボルチーニだったらしょうがないと神埼さんから言われたのですが、
    そうですか、やはり、貴重なものだったのですね。今度、イタリアに行ったら、食べたいですな。

    返信削除
  5. サトウノリヒサさん:
    ぜひポルチーニ食べてください!乾燥ポルチーニは年中手に入りますが、生ポルチーニは秋だけらしいです。食べて美味しさに感動しちゃいました。
    神崎さんもお好きなんですね。さすがです!!

    返信削除
  6. ボンデケージョさん:
    ボルチーニは10月いっぱいくらいで最盛期が終わるようです。でも流通量は少ないですがまだまだ市場には出まわるようですよ。
    ボローニャはミートソースが美味しいんですよね!ミュンヘンはソーセージ?
    車での移動、お気をつけて!

    返信削除
  7. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除