2012年8月14日火曜日

はじめてのおつかい

イタリアで暮らし始めて、はじめてひとりでお買い物にいきました。

朝食でサラダで食べる野菜を買いに、アパート近くの市場まで。
写真を撮る余裕なんてないので、この画像は以前のものです。


八百屋さんには、近所のみなさんが買い物カゴを抱えて集まっていました。

ドキドキしながら順番待ち。

順番がきて、「こんにちはボンジョルノ」とおおきな声でご挨拶。

八百屋のお母さんにサラダ菜とトマトを指さして、指で個数を示しながら「ひとつウノ、みっつトレ」と伝えました。
お母さんもうなずいて、それぞれ袋に入れて目方を量ってくれました。

ルッコラは「200グラム デュエ★※◎」ってイタリア語で言ったつもりなのですが、なんか伝わっていない様子。。。
すかさず後ろで八百屋のおばあさんが、「それは♯▲*よ」とフォローしてくれて、お母さんにも通じたようです。

値段を言われましたが、いくらなのかよくわかりません。
10ユーロ札を渡してお釣りとレシートをもらいました。

「グラッチェ」と笑顔で言ってもらって、おじぎをしてアパートへ。

なんとか無事買うことができました!
これら全部で300円くらい。お釣りも間違っていなかったようです。


こまめに買いに行って、はやくお店の人とも顔見知りになりたいです。

2 件のコメント:

  1. トマトがうまそう。
    さすが、本場!

    返信削除
  2. 野菜がなんでも旨くて味が濃いですよ。

    返信削除