2012年8月25日土曜日

道に迷ったら

迷路のような街なので、最初は「ひとりで迷ったらどうしよう。。」と心配でした。



最近やっと落ち着いて街を見れるようになって、あちこちに道案内があることに気づきました。
主要な観光ポイントへの案内が、黄色い看板で記されています。

これはバスターミナルのある大きな広場「ローマ広場」への案内です。
こんな看板が、分かれ道や広場で必ず見かけます。



うちは「リアルト橋」まで辿りつければなんとかなるので、この看板を追っかければ大丈夫。

ここにもありました!

ゴール!ここまでくれば大丈夫。


もし道に迷って、途中でトイレに行きたくなったら。。。

ヴェネツィアの公衆トイレは有料(150円)です。高いですねぇ。しかも数がとても少ないです。

そんなときは、こんな喫茶店とかバーとかでコーヒーだけをさっと飲んで、トイレを借りるというのがカッコイイのだそうです。



一人で店に入れるようになったら、チャレンジしてみたいです。

2 件のコメント:

  1. トイレが有料なのは、観光地では当たり前だそうです。
    ウオシュレットは付いてないですよね。

    返信削除
  2. サトウノリヒサさん:
    そっか、有料なのは仕方ないんですね。
    ウォシュレットはおろか、便座がない(!)トイレもたまにあります。
    みんな中腰でやってるのかなぁ。
    お出かけ前には必ずトイレを済ませるように気をつけています。

    返信削除