2012年8月31日金曜日

日本出発を振り返って

ヴェネツィア最初の一ヶ月が無事終わろうとしています。
ようやく振り返る余裕がでてきましたので、忘れないうちにブログに書いておこうとおもいます。

日本出発は2012年8月1日。実家のなつかしい駅もしばらく見納めです。



京阪バスも、さようなら!



関西空港!初めて来ました。すごい広いです!!
徐々に緊張してきました。。



飛行機を眺めながら朝食です。




時計をイタリア時刻に合わせると、あぁ出発なんだなって思いがこみ上げてきました。



出発!あっという間に雲の上です。さようなら日本!


飛行機の食事、美味しいです!おかわりできるならもっと食べたかったです。


今どこを飛んでいるか、座席のモニターでわかるようになっています。
ずいぶんと北に向かって飛んでいるんですね。


日本から10時間くらい。乗り換え地のオランダ空港に到着です。
着陸直前に、地上にオランダ名物の風車が並んでいるのが見えました。



オランダからさらに2時間。ヴェネツィア空港に到着。預けた荷物も全部無事でした。
長い空の旅が無事にすんで、ホッと一息ついたところです。


ヴェネツィア空港に到着したのは夜11時ごろ。
ここは空港そばの水上タクシー乗り場。満月が明るいです。



空港から水上タクシーで20分くらい。

ついにヴェネツィアの街が見えてきました!

これから2年間の外国生活。
ここで暮らすという実感を感じる余裕すら、この時はまだありませんでした。

2 件のコメント:

  1. ロシア上空が飛べるようになって、ヨーロッパが近くなりましたよね。ソ連時代はアンカレッジ経由で18時間とかかかってましたもん。今は8時間で行けますからちょうど時差分と同じ位かな。
    食事はやっぱり和食ですか?

    返信削除
  2. 8時間でも長かったですから、18時間は辛いですねぇ。どうやって時間を潰せばいいのでしょう。
    食事は、せっかくなので洋食を選びました。飛行機の食事ってテンション上がります!!

    返信削除