2012年8月19日日曜日

車はないけど船がたくさん


ヴェネツィアは道路と自動車が無い代わりに、網の目のような運河をたくさんの船が行き交っています。


有名なゴンドラです。ちょっと乗るだけで8000円くらいするそうです!



いろんな荷物を運んでいます。

なんでも船で運ぶしかありません。 


モーターボートの水上タクシーです。でも料金がとても高いのでめったに使えません。



観光客と住民の足代わりになるのが、この乗合船の水上バスです。
決まったルートを周回していて、10分くらい間隔で運行しています。
1回乗るのに600円もしますが、割引券や回数券もあるようですよ。



水上バスでお買い物のお母さんたち。本当に生活の足になってるんですねぇ。



車がない街でたくさんの人が暮らしてるって本当に不思議です。

4 件のコメント:

  1. 最初のブログから一気に読みました、少しずつ慣れてこられているんですね。初めてのところで見た驚きや、困ったりすることって、二度と味わえない感覚と記憶です。大切に日記を書き続けてくださいね♪ 応援してます♪ 

    返信削除
  2. 乗り合い舟かぁ。でも高いなあ。
    夜中でも運行してるのかな。
    遅くまで仕事だったりしたら、歩きで帰るのかな。
    橋とかは多いの?

    返信削除
  3. コトリのぴかちゃんさん:
    応援ありがとうございます!
    毎日びっくりすることや小さな発見がたくさんで、楽しいです。
    「外国に住んでいるんだなぁ」としみじみ思います。

    返信削除
  4. サトウノリヒサさん:
    観光の人は「1日乗り放題パス」などの割引券を使っています。
    地元住民のみなさんには、特別な定期券があるそうですよ。
    残業で終電(終船)になったら、、、歩きでしょうねぇ。。。
    橋は全部で400くらいあるそうです!

    返信削除