2012年9月23日日曜日

漁師町 キオッジャ(1)

漁師町キオッジャに行って来ました。

ヴェネツィアから船とバスを乗り継ぎ、リド島も抜けて、片道2時間くらいかかります。
こんなに遠いのですが、例の水上バスのパスポートがあれば無料でいけちゃいます!



途中、路線バスがそのままフェリーに乗ったりします。これにはびっくり。



ヴェネツィアを出てから2時間。ついにキオッジャの街が見えてきました!


ここキオッジャでは毎週木曜日、大通りでマーケットが開かれるそうです。
この日もマーケットは大賑わいでした。
 





キオッジャは漁師町だけあって、魚市場が有名なのだそうです。

この魚市場は昔から赤いテントの屋根が特徴で、市場内は赤みがかった色になっています。並べている魚を美味しそうに見せるためだとか。
日本と違いますね。


ヴェネツィアの魚市場と違って、観光客がほとんどいませんでした。
毎日買いに来る地元のみなさんで賑わっています。


 間口2メートルくらいの小さな魚屋さんが全部で20店くらい。
見慣れない魚もありますが、ヴェネツィアの魚市場と同じような品揃えでした。
この時期は舌平目、イワシ、スズキ、イカ等がメインでしょうか。




活気のある市場の雰囲気は大好きです。
 帰り道も2時間かかってしまうので、お魚は仕入れられませんでしたが。

このあとキオッジャの街を少し散策しました。つづきは次のエントリにて。


0 件のコメント:

コメントを投稿