2012年9月1日土曜日

最初の一ヶ月を振り返って

ヴェネツィアの第一印象は、やっぱりこの珍しい運河です。
人の歩く道よりも運河のほうが多いんじゃないかと感じるくらいです。
運河には柵も堤防もなくて、そこから直接建物が建てられています。
どうやって建てたのでしょうね?水上都市と言われるのも納得です。





観光客の多さにもびっくり。有名な観光スポットは、いつも大混雑です。
道を歩くのも大変。急ぎの用事があると困るかもしれません。


ゴンドラも混み合って、なかなか進んでいませんでした。



到着した8月は、ちょうど夏真っ盛り。
空の青さも、照りつける日差しも、初めての体験です。



気温は、昼間は普通に35度を超えていました。
日なたはさすがに暑いですが、カラッとした暑さです。
また、日陰に入るとスッと涼しくて、その差にも驚きます。湿度が低いからでしょうか?
木陰のベンチなら、昼間でもうたた寝できる快適さでした。



昼間がとても長いのにも驚きました。
日が沈み始めるのは、午後8時を過ぎたころです。
緯度の関係?サマータイムだから?



夜になると、昼間の暑さが嘘のようです。気温は25度くらいまで下がるようです。
アパートにはエアコンもついていますが、この夏は一度も使わなくてすみました。



多くの方に教えていただきましたが、治安はとても良いようです。
夜も、表通りはとても明るくて人通りもあります。

なにもかもが初めての世界ですが、はやく溶け込んで暮らせるようになりたいですね。

2 件のコメント:

  1. やまちゃん こんにちは。
    美味しいお酒、食事が大好きなオヤジです。
    やまちゃんへ何度か、純ちゃんも先日伺ってきました。

    数少ない渡航経験ですが、ヴェネツィアは良かったです。
    着いた夜に乗ったゴンドラ、皿からあふれんばかりの生ハム・・

    楽しく読ませていただいています。
    お体にお気をつけて、お過ごしください。

    返信削除
  2. 荒木町にもお越しいただいてありがとうございました!
    ヴェネツィアにもいらしたんですね。ここは本当に素敵な街ですよねー。

    お気遣いいただきありがとうございます。
    ポチポチ日記を書いていきますのでよろしくお願いします!

    返信削除