2012年9月10日月曜日

9月になって市場に活気が戻って来ました


8月のヴェネツィアはお休みしている店が多かったです。
チーズ屋さん、ワイン屋さん、肉屋さんなど地元の人向けの店は、軒並み一ヶ月くらい長期休暇でした。みんなバカンスに行っちゃうのですね。
市場も品物が少なくて、ちょっとさみしい感じでした。

9月になって、ついに市場に活気がもどってきました!



ひさしぶりに人で賑わっています。活気のある市場はやっぱりワクワクしますね。


魚売り場も活気づいています。
8月は観光客ばかりだったのですが、今は地元のお母さんたちがどんどん買い出しに訪れています。店の人の動きもキビキビしています。


野菜も果物も色鮮やか。


ズッキーニの花。フライにしたりするのだそうですが、どんな味がするのでしょう?


このトマトも、見てくれはゴツゴツして不恰好ですが、濃厚な味でおいしいです。


日本では一年中同じような野菜が並んでいて季節感が薄いですが、こちらでは季節ごとに野菜の顔ぶれがガラリと変わるのだそうです。

やっぱりキノコが秋の主役なのでしょう。八百屋さんでも一番前面に並べていました。
イタリアの秋の味覚を探りながら、楽しんでいきたいです。






4 件のコメント:

  1. どれもおいしそうですね。
    素材を見ると料理の発想も浮かぶのかな・

    返信削除
  2. サトウノリヒサさん:
    野菜のうまさは日本のものよりずっと力強いです。
    発想がうかぶほど、まだ知識と経験がないので、がんばって勉強中です!

    返信削除
  3. ポンデケージョ2012年9月11日 6:35

    ズッキーニのつぼみの中にリコッタチーズなど入れて丸ごとフリットにするとたまらないですね。
    一緒にエビや小魚もフリットに。
    野菜は色が濃いので、味うまみもありそうですね。

    返信削除
  4. ポンデケージョさん:
    なるほど、リコッタチーズを入れるんですね。美味しそう。
    野菜はどれも本当に味が濃くておいしいです。日本の野菜との違いにびっくりしています。

    返信削除