2012年9月1日土曜日

市民の最強アイテム!夢の乗り放題パスポート

海と運河に囲まれたヴェネツィア本島。



同じ縮尺の東京の地図と比べると大きさがわかりますでしょうか?



この ヴェネツィア本島の中心を通る大運河と、島の外周には、乗合の水上バスが運行されています。
どの水上バス路線もだいたい10分間隔で船がやってくるので、都会のバスの感覚で利用できて大変便利です。


水上バスは、観光客も地元の住民も含め多くの人が利用しています。
でもお値段は1回乗船ごとに700円くらいと、決して安くはありません。
切符売り場に毎回並んで切符を買うのも、けっこう面倒だったりします。


何度も利用する観光客のために、各種割引乗船券が用意されています。 


12時間乗り放題で1800円
72時間乗り放題で3500円
などなど。


このような割引券とは別に、ヴェネツィア市民には特別なパスポート「IMOB」があります。


↑「IMOB」の広告。自慢気な顔がちょっとおかしいです。


発行手数料1000円ですが、このパスがあれば乗船75分までで130円。
これくらいの料金なら、本当にバス感覚、「市民の足」ですよね。


さらになんと、「IMOB」には乗り放題パスもあるのです。

これなら、ヴェネツィア本島と周辺の水上バス、本土の車のバスと路面電車が乗り放題!
気になる料金は、、、
一ヶ月契約で、3500円。
1年間契約で35000円です。

ついにその夢のパスを手に入れました!


これで毎回切符を買う手間もなく、時間制限を気にすることもなくなります。
いつでも何度でも何時間でも水上バスに乗れる、夢のようなパスなのです!!!

本土への買い出しも、もうバス代を気にしなくて大丈夫。






映画祭でスターが来るリド島にだって、無料でいけちゃいます。
一日中、水上バスに乗って、遊覧船気分も味わえるかもしれません。
きっとここでの生活が劇的に変わる、最強アイテムです。

でもゴンドラには乗れないので、見てるだけ。


9 件のコメント:

  1. 住民の足ですものねー。それにしても安い♪

    返信削除
  2. ポンデケージョ2012年9月2日 9:53

    羨ましいな。
    各駅停車水上バスの旅「うまい店編」
    をお願いします。

    返信削除
  3. コトリのぴかちゃんさん:
    これで本当に「足」がわりになります!
    やっとぼくも住民になった気分です!

    返信削除
  4. ポンデケージョさん:
    ありがとうございます!
    「ぶらり途中下船の旅」ができそうです。お店も探さなきゃ!

    返信削除
  5. 観光が資源なんで観光客相手のものは高いのもうなずけます。
    移動手段の水上バスが高いのもしょうがないのでしょうね。
    鎌倉が出身地なのですが、市内の小中学生はお寺や美術館の入場料がタダになってましたが、
    観光客と同じ交通費を払わされてましたよ。
    住民に対するサービスが日本とは大きく違ってる印象です。
    市場には慣れましたか?

    返信削除
  6. サトウノリヒサさん:
    探せばほかにも住民へのサービスがあるかもです。
    市場や食料品店は8月はほとんどお休みでした。イタリアらしいですよね。

    返信削除
  7. 市場や食料品店が休みということは皆さんは備蓄していると。
    だから、パスタなんだね。

    返信削除
  8. おめでとうございます!
    私も交通費ってどうももったいない気がして、いつもケチケチ作戦です。
    交通費を気にせず、どんどんいろんなところに行って、
    またわくわくするブログ、書いてくださいね~♪

    返信削除
  9. あずねぇさん:
    運河の対岸に渡るだけでも700円ですからねぇ。
    遠くにも行ってみたいです!

    返信削除